人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

今年もおいしいおはなし始まります(2月11日~)

皆さん、こんばんは。
寒い毎日です、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はおいしおはなしについてのお知らせです。

このイベントは岡山市が主催している、
おかやま文学フェスティバルの関連企画で
今年で4回目。

本の中にでてくるスイーツやフードなどをイメージ、再現して、
それらを楽しみながら、実際の本にも触れてみようという趣旨のイベントです。

エクスカフェは初回から参加

白雪姫から魔女の毒リンゴ、
今年もおいしいおはなし始まります(2月11日~)_b0126108_22152924.jpg

(りんごをくりぬいたパフェ、色が気持ち悪い)

スイミーからスイミー、
(画像保管先が見つかりませんでした、、、すみません)

冷静と情熱のあいだからドゥオモ・ディ・フィレンツェ
今年もおいしいおはなし始まります(2月11日~)_b0126108_22185891.jpg

(ティラミスでした、一応イタリア関連で統一)

を経て

今年はうさぎとかめから油断大敵!をお届けします。

この本は恐らく一度は誰もが読んだことがあるのではないでしょうか、
うさぎとかめがかけっこの競争をし
のろまなかめさんに油断をしてしまったうさぎが負けてしまうというお話です。

もともとは室町時代に西洋から入ってきたお話で、伊曽保物語にも収録されていたとか。
明治になり教科書に採用され、それで広まったそうですが、
当時のタイトルは、今回の商品名のとおり”油断大敵”だったそうです。

今回は今までのものに比べ、非常にわかりやすい!
うさぎのドリンクと、メロンパンのような食感のかめのおやつです。

今年もおいしいおはなし始まります(2月11日~)_b0126108_22204464.jpg



見たまま、ずばり。

ただしタイトル通り油断大敵なので、
甘いおやつも、十分お気をつけ下さい。

ドリンクはカフェラテやカフェモカ、黒ごまラテなど7種類から選べます。
基本的にコーヒーにホットミルクが入ったものです。

ドリンクとおやつはセットで680円、
申し訳ありませんが、単品販売はしておりません。
セットでのテイクアウトは可能です。

一日10セットの限定販売で、予約優先とさせていただきます。
期間は2月11日(土)~3月11日(日)まで、
フェスティバル自体は20日(火)までです。

今年は市内のカフェ13店舗が参加
それぞれ工夫を凝らしたものばかりですので、
1ヶ月かけていろんなお店を回ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

その他の詳しいことは岡山市のHPをご覧ください→岡山市文化振興課

今日から市内にチラシも設置されています。
昼には朝日新聞さんからお電話もあったので
近日中に掲載していただけるのでは。

ぜひぜひ、油断大敵!お楽しみください☆
by excafe21 | 2012-02-03 22:21 | 各種お知らせ(other)