EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんばんは。
あっという間に5月も最終日。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は次のシーズナルドリンクのお知らせです。
暑くなりました、もうスムージーの季節です。

スムージー・コン・ジェラティーナ
「ライチ&ジャスミン」

b0126108_19372012.jpg


ゼリー入のスムージーです。
甘くて香りの良いライチに
ほのかな苦味と爽やかな後味のジャスミンを一緒にしました。
透明部分がジャスミンティーのゼリーです。

ライチとジャスミンからイメージされるオリエンタルな雰囲気を出すために
今回は今までのスムージーの中で一番淡い味わいです。
味わい、香りとも一口ごとに感じられるようになると思いますので、
そのあたりの風味の変化もお楽しみ下さい。

販売スタートは6月5日(水)、7月下旬までの提供を予定していますが、
食材が手に入らなくなる可能性があり
その場合は早めに終わることもあります、申し訳ありません。

価格は700円、今回はランチ・ディナーともセットドリンクにはなっておらず、
単品のみのオーダーです。

さわやかなドリンクで、梅雨のじめじめ感を吹き飛ばしましょう。
お待ちしています。
[PR]
by excafe21 | 2013-05-31 19:38 | 季節商品(seasonal item)
皆さん、こんにちは。
早々梅雨に入りました、少しじめじめしていますね。
いかがお過ごしでしょうか。

既に読んだ方もいるかもしれませんが、
5月25日に発売された
タウン情報おかやま6月号のカフェ特集に掲載していただいています。
今回初掲載です(開店時にオープンコーナーにちょこっと載せて頂きましたが)。

b0126108_16291229.jpg


今回のカフェ特集は
老舗、郊外、街なか、隠れ家、夜カフェ、ニューオープンなど
たくさんのジャンルに分かれて掲載されているので、
これ自体が既にカフェカタログになっている感じです。

特集自体は34ページの掲載ですが、
その他カフェスタッフSNAP(50、51ページ)というコーナーにも登場、
88ページのこぼれ話、172ページのインタビュー会場と
今月号はタウン情報さんにお世話になりまくっている感じです。

今回掲載されたカフェも掲載されていないカフェも
岡山には個性的で楽しいカフェがたくさんあるので、
ぜひ多くのお店に足を運んでみてください。

入り口にタウンさんが用意してくださったこんなポップを看板に張っていますので、
初ご来店の方はこちらを目印に。

b0126108_1629509.jpg


お待ちしています。
[PR]
by excafe21 | 2013-05-30 16:30 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんにちは。
長い間店舗を閉めていて、大変ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありません。

今日から通常営業を再開しています。
変わらず、宜しくお願いします。

さて、今回のお休みについては、
イベント出張含め、今後のリニューアルの準備を進めていました
(ごめんなさい、店舗の工事はしていないのです、がっかりならさぬよう。。。)
これから夏にかけて、少しずつ新しくなることが出てくるので、
ぜひお楽しみに。

リニューアルその1ですが、通常メニューが変わりました。
今回はドリンクの変更がメインです、次はフードを変える予定です。
一覧にすると非常に見づらいので、詳細はご来店のお楽しみにということで
新しく加わったメニューだけご紹介しておきますね。

エスプレッソヴェトナミータ 450
エスプレッソにコンデンスミルクをプラスしたドルチェエスプレッソ

カフェコレットシェケラート 580
シェケラート(アイスエスプレッソのようなドリンク)にリキュールをプラス

カフェゲーリック 580
エスプレッソにスコッチ、ホイップクリームをプラス

マリブラテ 650
ココナッツリキュールの代表格「マリブ」を使ったアルコールエスプレッソ

アマレットモカ 650
一昨年のホリデーシーズナルでご提供したアマレットモカがアルコールバージョンで復活
杏子の種の核を使ったリキュール「アマレット」をカフェモカにプラス

フレッシュライムスカッシュ 480
レモンスカッシュとはまた違った、柔らかい爽やかさが楽しめるドリンク

自家製ノンアルコールサングリア 450
濃厚なグレープジュースをベースに、数種のフルーツ、スパイスを加えたドリンク

ブラッドオレンジジュース 450
イタリア・シチリア産のブラッドオレンジ100%の爽やかな酸味と苦味のあるジュース

本日のデリ 300~
その日ごとのお惣菜を、タパス(小皿料理)感覚でオーダー出来るようにしました

アメリカンフロート 580
たっぷりのバニラアイスにアメリカでは定番のドリンク
「ルートビア」or「ドクターペッパー」を注いで飲むコーラフロートの様なドリンク

です、結局長くなってしまいました。
少し夏向きのものを中心にご用意しています。
ドリンクについては、季節に応じて少しずつですが入れ替えをしていく予定です。
なので、シーズナルドリンクとは別に、季節ごとにお休み→復活するものも
でてくると思います。

その他、少しずつですがリニューアルを進めていますので、
またお知らせします、宜しくお願いします。
[PR]
by excafe21 | 2013-05-22 18:50 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんばんは。
夜は肌寒いですね、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日友人の協力で
ハンコを作りました。

今回は全部で4つ作成したのですが、
一つは新しいビーンズバッグ用にと思っています。

新しいビーンズバッグは
縦長のクラフトタイプです。

b0126108_2202898.jpg


今までは横長のパックだったのですが、
お店で販売している高梁紅茶と同じ型だったので、
少しわかりづらいので変えました。
あと、今までは100g入りだったのですが、
新しいものは200gまで可能です。

止めはエアロックから封緘ワイヤーに変わりました。
少し密封性は落ちますが、
袋はアロマ保存タイプになったので、
保存性は高まりました。
より密封性をという場合は、アルミ缶などに移すと良いかもしれません。

クラフトタイプだったので、
シールでなくスタンプにしてみました。
若干押し慣れていない感もありますが、ご容赦ください。

他の3つも、包材などで活用する予定です。
[PR]
by excafe21 | 2013-05-09 22:00 | 各種お知らせ(other)
みなさん、こんばんは。
GWもあっという間に終わりそうです。
いかがお過ごしでしょうか。

GWが終わってもしばらくイベントシーズンです。
今日は今週末のイベント&出店のお知らせです。

フィールドオブクラフト倉敷vol.8
2013年5月11日(土)、12日(日)
10:00ー17:00
(ワークショップ10-12時、13-16時)
倉敷芸文館前広場

北海道から佐賀まで県内外から陶器、木工、ガラス、革製品など、
70人を超えるプロの作家さんの作品が集まるイベントです
紙からくりは木のおもちゃ、ガラスハンコやモビールなどが作れる
ワークショップの他、本の販売や紙芝居などもあります。

イベントの内容は詳しくは公式HPをご覧ください→コチラ

また、同時に飲食ブースも2日間で合計11ブースが並びます
エクスカフェもお声かけいただき、両日ブースを設置しています。

今回はエスプレッソマシーンを持参し、
イベントに合わせたオリジナルビーンズ「Kraft」で
コーヒーメニューを中心にご提供します。
その他スムージーなど
あと若干ですが、サンドイッチ、焼き菓子なども持っていきます。

ランチボックスやチーズケーキ、ジェラート、天然酵母パン、ピザなどもありますので、
広い会場内、歩き疲れたあとは、飲食ブーズでチャージしてくださいね。

ただ、心配事が一つ。。。
岡山地方、土日の天気予報が雨マーク(降水確率50-60%)なんですよねぇ。
祈るしかありませんが。ちなみに、雨天決行です。

もし雨が振っても足を運んでくださった方が楽しくなるような
ブース目指して、頑張って準備します。

なお、例年大混雑なので、早めにこられるか
公共交通機関でのご来場をおすすめします。

一日ゆっくりと楽しめるイベントです。
お気に入りの一品を探しに、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by excafe21 | 2013-05-06 20:50 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんばんは。
メディア露出のお知らせです。

タウン情報おかやま6月号「カフェ特集」にて、
EXCAFEをご紹介いただけることになりました。

取材は4月下旬に既に終わっていまして、
どういう内容になるのか楽しみです。
予定では「隠れ家」というカテゴリーでご紹介いただけるようですが、さてはて。
ご覧くだされば幸いです、ぜひ6月号は立ち読み+お買い上げを。

また、この特集企画と連動して
OHKで放送中の「ゆる。」(毎週土曜日17時~17時半、再放送火曜深夜1時15分~1時45分)にて
ご紹介いただきます。
浅越ゴエさんが街をぶらり歩く、あの番組です。

ということで、先日5月1日浅越ゴエさんとタウン情報の特集担当の与田さんとで、
エクスカフェにて収録がありました。

b0126108_22593148.jpg


浅越ゴエさんの芸術的作品(?)が披露されます。
少し追撮があるものの、こちらも収録済みです。

収録中、普段ではありえないミスをしでかしました、わたくし。
どうでしょう、このミステイクも放送されるかも。
いやー、ほんとにひどい、でも、これで少し現場が和んだかな。

タウン情報おかやま6月号の発売、
「ゆる。」の放送とも5月25日(土)です。
今からカレンダー赤丸で宜しくお願いします。

タウン情報さん、浅越ゴエさん、OHKのスタッフの皆さん、
ありがとうございました。
[PR]
by excafe21 | 2013-05-03 22:59 | 各種お知らせ(other)

5月の店舗営業予定

皆さん、こんばんは。
GWも後半です、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は5月の営業予定のお知らせです。

4日(土)イベント出店のため17時半からオープン
6日(月)貸切パーティのため14時半~17時クローズ、オープン後22時にて閉店
10日(金)イベント準備のため臨時休業
11日(土)フィールドオブクラフトくらしき(倉敷市芸文館)出店のため臨時休業
12日(日)同上

13日(月)~21日(火)店舗リニューアル準備のため臨時休業
22(水)通常営業再開、新メニューにてご提供

です。

今回中旬に長期で臨時休業をいただきます。
店舗の工事に入るのは少し先になる予定ですが、
工事をするためや、メニュー変更にむけての準備などで
(あと臨時休業中のイベント出店も含め)
少しまとまったお休みをいただきます。

皆様にはご迷惑をお掛けして、大変もうしわけありません。

臨時休業明けにメニュー変更を予定しています。
今回はドリンク、主にエスプレッソメニューの充実を図ります。
またグッズ、豆の販売の体制も整えたいと思っています。
夏から秋にかけてはフードメニューの変更を予定しています。

なお、現在ご提供のシーズナルドリンク「ラベンダーモカ」は
6月1日(土)までです。
次はスムージーで、今のところはチーズを使ったもの予定していますが、
まだアイディア段階なので、どうなるかは未定です。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by excafe21 | 2013-05-03 22:41 | 各種お知らせ(other)