EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんばんは。

明日土曜日、午後6時からテレビ朝日系列で放送中の
「人生の楽園」で、EXCAFEにも「高梁紅茶」をいつも持ってきてくださっている
藤田さんが取材を受け、放送される予定です。

詳しくはコチラ→人生の楽園

私も知らない藤田さんん人柄、ご苦労、喜びが伝わる番組になると思うので、
録画して見てみようと思ってます。
ぜひ、お時間ある方は、明日6時はチャンネル5で宜しくお願いします。
[PR]
by excafe21 | 2012-09-29 00:00 | 各種お知らせ(other)

10月の店舗予定等

皆さん、こんばんは。
今日は10月の店舗予定等のお知らせです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1日(月)臨時休業:店舗メンテナンスのため臨時休業 *現アクセサリー展は9月30日(日)まで
3日(水)臨時休業:リビング事業社さん主催「エスプレッソセミナー」(会場:EXCAFE)開催のため
*まだ若干申し込みに余裕があるそうです、10時~と14時~(約2時間)のいずれか
 おうちでふわふわカプチーノをつくる講座です、参加費は材料代込で2800円です
 問い合わせ、申し込みなどはリビング事業社さんまで 086-235-2433

5日(金)展示:雑貨、アクセサリー展「恋するアルファベット」スタート(~28日(日))
8日(月・祝)貸切:パーティーの為14時半~17時半貸切営業とさせていただきます
13日(土)~15日(月)臨時休業:ケータリング出張(レクサス倉敷)の為
17日(水)臨時休業:ケータリング出張(ルネスホール)の為
19日(金)~22日(月)臨時休業:カフェブース出店(岡大ホームカミングディ、レクサス倉敷)の為
28日(日)展示:雑貨、アクセサリー展「恋するアルファベット」最終日(展示は24時まで)

<その他>
OHKエブリのうち(9:55~11:15)
料理コーナー「エブリごはん」出演日程:2日、9日、16日、23日、30日・毎週火曜日
10月も月曜日のみ閉店時間は22時とさせていただきます

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これだけあるなら
グーグルカレンダーでも使えばええのにという話ですが、はい。
そろそろ本気で検討します。

10月中旬はほとんど店舗が不在で
大変ご迷惑をお掛けします、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by excafe21 | 2012-09-27 18:01 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんにちは。
9月もそろそろ終わりそうです
10月からは長袖にしようかしら。

さて、今日は9月25日放送OHK「エブリのうち」で作った
「カリントン」のレシピをご紹介します。

b0126108_15354860.jpg


「カリントン」はかりん糖を模した「トン(豚)」料理です。

先日初めて食べた「かりんとう饅頭」からヒントをもらって考えてみました。
見た目も食感もまさに「かりんとう」のような感じです。

ネーミング先行な感もありますが、
簡単で冷めてもおいしいので、お弁当などにも最適。
知人は「早速ささみでアレンジしたよ」と写メールを送ってきてくれました。
そんな、カリントンのレシピはこちら。

<カリントン>2人分

豚ロース肉 2枚(1枚70~80g) 1.5センチぐらいの幅にカット

・下味のたれ:材料をすべて混ぜ合わせる

しょうが 15g ・・・すりおろす
醤油、みりん、酒 各大さじ1

コーンスターチ 大さじ3~4
サラダオイル 適量

黒蜜(市販)  20g
グラニュー糖 20g
クラッシュナッツ 適量

【工程】
①カットした豚ロースを下味のたれでもんで、一晩寝かせる
②①のタレをザルなどで軽くきり、コーンスターチを入れたボールでもみ合わせる
③フライパンで熱したサラダオイル(中火ぐらい)で、②の豚を両面に軽く焦げ色がつくまで揚げ焼きする
④日が通ったら③をバットなどに移しておく
⑤別のフライパンに、黒蜜、グラニュー糖をいれ中火でふつふつとしてくるまで加熱する
⑥⑤に④を入れ、さっとからめて、さらにナッツも加え、1、2回からめて、完成

<ポイント>
他に調味料を使わないので、できれば一晩、最低でも3時間ぐらいはタレのなかで寝かせることをおすすめします
コーンスターチは一本一本丁寧につけても構いませんし、袋の中などで振ってつけてもかまいせん
アメ(みつと砂糖)は焦げる匂いがするかしないかぐらいが、トンを入れるタイミングです。焦がさないように注意してください
冷えると少しアメが固まってより表面がカリッとします

<代用品>
コーンスターチ → 片栗粉(小麦粉はサクッと感が減るのであまりおすすめではないです)
黒蜜 → はちみつ、その場合色が薄いので若干焦げ目を出してください、アメ作りに慣れている方は黒砂糖のみで作ってもOKです

日本人に好まれる「あまから」な感じのメニューです。
ご飯のおかずにはもちろん、これからの時期、焼酎とか日本酒とかでも良いかもしれません。
ぜひ、一度作ってみてください。

なお、4月から出演させていただいていた「うち’Sキッチン」ですが、
早いもので9月で2クール目が終了です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

そして、10月からも引き続き、出演させていただけることとなりました。
宜しくお願いします!
今までと違った展開もあったり、なかったりなのですが、
それはぜひTVでチェック、引き続き火曜日の出演です。

来週は素材だけお知らせ、「ナス」です!
焼くのか炒めるのか、揚げるのか蒸すのか、それとも生なのか。
ちょっと予想して楽しんでみてください。
[PR]
by excafe21 | 2012-09-27 15:37 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんばんは。

今日は9月18日エブリのうちで放送した
「サーモンのムニエル、いちじくのピューレ」のレシピをご紹介します。

b0126108_22353324.jpg


秋鮭も店頭にならんできました、イチジクはまさに旬です。
サーモンの塩気とイチジクの甘みが程よくマッチした一品です。

ムニエルといえば小麦粉をつけてバターで火を通すのが定番ですが、
今回は焼きムラを抑えるためオリーブオイルもプラスしています。
じっくりフタをせずに弱火で焼いていきましょう。
強火で焼くとかえってパサついていきます。
多少の焦げ目は美味しさのマーク。
サーモンをやくタイミングを利用して、ピューレもささっと作ってしまいましょう。
また、サーモンの臭みを消すのも美味しくなるポイントなので、
そのあたり、ケイパーや香味野菜なども使って、仕上げてみましょう。

<サーモンのムニエル> 2人分

サーモン 2切れ
<下処理>
塩、胡椒をして10分ほど、常温で放置、キッチンペーパー等で水気をとってください
臭みを抑えることができます

乾燥ディル 適量
小麦粉 大さじ2
オリーブオイル 60cc
バター 20g
ケイパー 7~8粒

1.サーモンは下処理をして、ディルをまぶします、落ちないよう少し強めにおさえましょう
2.1のサーモンに小麦粉をまぶし、ディルが落ちない程度に余分な粉をはたいておきます
3.オリーブオイル、バター、ケイパーを入れ弱火でフライパンを熱する
4.温まってきたら2のサーモンを皮から入れ、しばらくそのままじっくりやいていく
5.縁の色が変わり、7割程度火が通ったら、そっと裏返し焼いていく

<いちじくのピューレ>
いちじく 2個 (うち各4分の1は飾り用にとっておきます)
ヨーグルト(加糖) 70g 無糖でも◎
塩 ひとつまみ

1.イチジクの残り、ヨーグルト、塩ををフードプロセッサーにいれ軽く混ぜ合わせる
プロセッサーがなければ、泡だて器などでつぶしまぜても大丈夫です

<仕上げ>

お皿の中央からやや上にピューレを円状にのせる
その上にサーモンをおき、残しておいたイチジクの果実をのせる
香りの強い野菜(今回はからし水菜)を添えて完成!!

サーモンのムニエルといえば
レモンバターのソースが定番ですが、
秋、冬ということもあり少し重たいソースで仕上げてみました。
ヨーグルトの酸味と、イチジクの甘みが、
サーモンの味を引き立ててくれると思います。

ムニエルは以外に簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
もしバターだけで焼く場合はより火加減にご注意を。
小さな泡がプツプツ、出ているか出ていないかぐらいの火の強さをキープして下さい。
気になるようなら、上からバターをかけてもらっても大丈夫です。

次回は、オジリナルの肉料理をご紹介します。
ネーミングセンスがいまいちかもしれないので、
出落ちになったらすみません。。。が、ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by excafe21 | 2012-09-20 22:37 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんにちは。

今日は9月11日エブリのうちで放送した「スパゲティ・ナポリタン」の
レシピ紹介です。

ナポリタン、誰もが一度は口にしたことがあるであろう
パスタ料理の定番だと思います。
普段はケチャプを使われることが多いのではないかと思いますが、
今日はトマトピューレを使って、少し落ち着いた味わいに仕上げたいと思います。

<スパゲティ・ナポリタン> 2人分

b0126108_14535287.jpg


サラダオイル 20cc
にんじん 3分の1本 3ミリ程度の角切りに
タマネギ 1個 薄くスライス
*ボロニアソーセージ 6枚 8分の1にカット
ウィスキー 20cc
トマトピューレ 400g(固形、液体合わせて、大体1缶が目安)
とんかつソース 大2
ハーブミックス(乾燥) 2つまみ程度、市販品
ピーマン 2分の1個 にんじんと同様にカット
スパゲティ(今回は1.6ミリを使いました) 140g

パルメザンチーズ 適量 お好みで

*ボロニアソーセージとはサラミのな風味とハムの柔らかい食感を持ちあわせた
ハム状の加工品です。
名前の通り、イタリアボローニャ地方生まれなのですが、
現地ではどちらかといううとモルタデッラという名前です。
また、イタリアと日本では原材料はほぼ同じなのですが、
太さが違ったりなど、細かい部分での差異はあります。

このボロニアソーセージ、最近ではスーパーなどでも売っています。
筒状のものもありますが、予めスライスしてあるものだと、調理が楽かもしれません。
どうしても見つからなければ、ベーコンでも代用可能です

<工程>
1.フライパンに油を入れ、軽く加熱したら、にんじん、タマネギをさっとコシがなくなるまで炒める
2.ボロニアソーセージを1.にいれ、加熱。生食可能なので、あまり火を通さなくても大丈夫です。
3.ウイスキーを入れフランベしてアルコール分を飛ばす
4.トマトピューレ、とんかつソース、ハーブミクスをいれ軽く煮詰める
5.スパゲティとソースを合わせ、ピーマンも一緒に合わせて完成、お好みでパルメザンチーズをかける

パスタは表示時間より30秒ほど早めにあげてください。
味が足りなければ、茹で汁、もしくは塩で調整してみてください。
お子様とかがいらっしゃる場合はウイスキーやハーブミクスなど、省いていただいてもかまいません

トマトピューレ自体はコクがあまりないので、
とんかつソース、ボロニアソーセージから出てくる味などで、濃厚さを出していきます。

いつもよりは手間がかかってしまうかも知れませんが、
ぜひ一度チャレンジしてみてください、宜しくお願いします。

来週は久々に魚料理です、旬のフルーツをつかったピューレを合わせて
召し上がりたいと思います。
次回も、ぜひご覧ください、よろしくお願いいたします。
[PR]
by excafe21 | 2012-09-12 14:55 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんにちは。
朝晩は随分と涼しくなりましたね。

今日から友人の紹介でアクセサリーの展示・販売を行なっています。

b0126108_1433392.jpg


普段は「yochi」という作家名で活動されていらっしゃるそうですが、
「気に入ったものは自分で作っちゃえ」ということで、
昨年から作家活動を始められたとか。
作家さんのブログはコチラ→ブログ

b0126108_1434325.jpg


ゴールドのワイヤーやビーズなどをつかった、落ち着いた色合いの
ピアスやブレスレッドを中心に約30点が並んでいます。
価格も400~900円と手にとりやすい設定にしてくださっています。

全て一点物なので、気になる方はぜひお早めに。
ピアス→イヤリングの交換も相談に応じてくださるそうです。

期間は9月12日~30日です、よろしくお願い致します。
[PR]
by excafe21 | 2012-09-12 14:37 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんにちは。
週末いかがお過ごしでしょうか。
さて、今日はリビング事業社さん主催のエスプレッソセミナーのお知らせです。

エスプレッソセミナー「おうちでふわふわカプチーノ」
10月3日(水) 14~16時 場所:EXCAFE

b0126108_18225235.jpg


リビング事業社さんとは2月に続き、2回めの開講です。
前回ご参加下さった方、ありがとうございました。

今回はこれから寒くなる時期にかけて、
温かいコーヒーが欲しくなると思いますが、
ミルクの泡立てに重点を置いた、セミナー内容です。
もちろんエスプレッソの淹れ方も勉強します。
また、秋らしくマロンをつかった、アレンジドリンクも作ります。
3~4杯ぐらいはコーヒー飲みますので、
少しお腹がちゃぽちゃぽするかもしれませんが。

講座は家庭用のエスプレッソマシーンで進めます。
一部業務用、ホイッパーなどを使うかも知れませんが、
おうちでも(最低限の道具で)再現できる講座内容に考えます。

なお、おうちで楽しむことを目的とした講座ですので、
開業を目指していらっしゃる方などには、
物足りないかもしれませんので、ご了承ください。

詳細は9月8日号(今日、明日ぐらいで配布されると思います)11ページ
もしくはリビング事業社さんのHPをご覧ください→コチラ
今回は主催がリビングさんなので、
申し込み、お問い合わせなどはお手数ですが、リビング事業社(086-235-2433)までお願いします。
定員に達し次第、締め切りです。

初の平日開催ということで、週末が忙しい方にもオススメの講座です。
ぜひ多くの方のご参加、お待ちしています。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by excafe21 | 2012-09-07 18:24 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんばんは。
今日は9月4日放送分エブリのうちのレシピ紹介です。
2週間なかっただけで、随分と久しぶりな気がしますが。

9月4日放送うち'Sキッチン「キノコのアヒージョ入り、セロリのスープ」

b0126108_2130148.jpg


アヒージョとはニンニク、オリーブオイルで炒め(煮)たスペイン料理の総称です。
スペイン語でニンニクはアホ(ajo)といいます。
キノコはアヒージョの代表格ですが、魚介なども美味しく召し上がれます。
これ自体がお酒のおつまみになりますし、
パスタやグラタンなどに少し入れると香りが良くなり、味も引き締まります。
冷蔵庫などで1週間程度、保存可能です。
オリーブオイルなどが固まった場合は軽く再加熱してお召し上がりください。

セロリのスープですが、
今回は野菜はダシですので、召し上がりません。
残ったパセリの茎、セロリの葉などを活用して、ムダなく仕上げましょう。

<キノコのアヒージョ>(2人分)

・材料

エリンギ 1パック スライスしてください
ぶなしめじ 1パック ばらしておいて下さい
ニンニク 1個 すりおろして下さい
赤唐辛子 2本 中のタネは捨てておいて下さい
塩 2グラム
オリーブオイル 50cc
パセリ 適量 みじん切りにしておいて下さい

①フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子、ニンニクを入れ、中火ぐらいで加熱
②少し早めにエリンギ、ぶなしめじをいれ、強火で加熱、ニンニクが焦げないよう気をつけてください
③キノコから水分がでたら、塩で味を調整、上記分量よりもう少しいれても大丈夫です
④最後にパセリを合わせて完成

<セロリのスープ>(2人分)
A.
にんじん 2分の1本 切れ目をいれておく
ショウガ 10g 同上
パセリの茎 アヒージョで使った残り 
セロリの葉 1本分ぐらい お茶パックにいれると、スープが濁らず綺麗に作れます

セロリ 4分の1 ななめに薄くスライス

A.の4素材を鍋(500ミリリットルの水)で30分程、フタをせずに弱火で煮込む
水分が半分ぐらいになるのが目安です

召し上がる前にセロリのスライスをいれ、5分ほど、軽く火を通す

<仕上げ>
スープカップにたっぷりアヒージョを入れ、上からセロリのスープをかける
バゲットを添えて召し上がれば、軽い朝食にもなります
(ぜひスープに浸して召し上がってください、ガーリックトーストのような味わいになります)

にんにくと赤唐辛子のスパイシーさがありつつも
あっさりと召し上がれるスープです。
冷めると少し油っぽく感じるので、
アヒージョもスープも、カップもアツアツにしてお召し上がりください。

次回は、誰もが一度は食べたことがあるのではないでしょうか、
スパゲティの定番といえば◯◯◯◯◯。

ソースから簡単に作れて、ちょっと大人テイストに仕上げたいと思います。
ぜひ、次回もご覧ください。
[PR]
by excafe21 | 2012-09-05 21:30 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんにちは。
9月に入りましたがまだまだ毎日暑いですね。
今日は次のシーズナルドリンクのお知らせです。

2012秋シーズナルドリンク「キャラメルマロンラテ」

b0126108_1244353.jpg


エスプレッソとスチームミルクに
自家製のキャラメルソースと、マロンクリームをプラスして、
トップにはクラッシュマロンをのせて仕上げています。
栗の濃厚な風味を楽しみつつ、
後味はすっきりと仕上げた、シーズナルドリンクです。
栗ってなんだか少しリッチな気分になれて、なかなか良い感じ。

販売開始は9月12日(水)~です、終わりは10月末を予定しています。
アイス・ホットどちらも600円(税込)です。

なお、これに合わせて現在ご提供中のシーズナルドリンク「スムージー ラ・フランス」は
9月9日(日)で販売終了とさせて頂きます。
梨は梨で秋の味覚としてもいいのかもしれませんけど、バトンタッチということで。
実は、最初全然人気がなかったのですが、
ここにきてご注文いただくことが増えて、ホッとしています。
ありがとうございます。
逆に大失速のシーズナルもあったりして、まぁ、よくわからないものです。

まだ、秋という季節感は少し足りないかもしれませんが、
先取りということで、ぜひ栗をお楽しみ下さい!
宜しくお願いします。
[PR]
by excafe21 | 2012-09-02 12:44 | 季節商品(seasonal item)