EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんばんは。
今日は5月29日OHKエブリのうちで作った
ゴーヤチャンプル風おとうふローフのレシピを紹介します。

<ゴーヤチャンプル風おとうふローフ>
20×10センチのパウンドケーキ型1台分

木綿豆腐 3分の2丁(しっかり水を切っておく)
パン粉 40g
牛乳20cc

ゴーヤ 3分の2本(軽く油炒め)
卵 1個(炒り卵にする)
たまねぎ 1個(みじん切りにして飴色になるまでいためる)
*この3つの具材は予め調理して粗熱をとっておいてください

牛豚合い挽き肉 200g
塩 2g
黒胡椒 少々
ゴーヤチャンプルのタレ(市販品) 40cc

1.木綿豆腐を軽くほぐし、パン粉、牛乳をくわえ、一つになるようなじませる
2.ゴーヤ、卵、タマネギを加えかるく合わせる
3.ひき肉に塩、黒胡椒を入れ、しっかりこねる
4.3を2に加え、ゴーヤチャンプルのタレも入れて、軽く混ぜながら全体を1つにする
5.薄くサラダオイルを塗ったパウンドケーキ型に流しこむ
6.180℃に予熱したオーブンで40分焼く、余熱で5分ほどむらして完成!
*8カットぐらいにして召し上がって下さい

ローフとは古い英語でパンのような形をしたもの、という意味です。
なのでミートローフは肉を使ったパン状の料理
今回はおとうふローフなので豆腐を使ったパン状の料理ということです。
おとうふローフという単語が気に入ったので、作ったレシピです。

今回はアナウンサーの上岡さんが沖縄料理が好きということで
代表的なゴーヤチャンプルと豆腐ハンバーグを合わせたような料理にしてみました

面倒ですが今回は素材を別々に調理して、1つ1つ合わせてください

また野菜の炒め具合、豆腐の水切り具合など
どうしても毎回均一に作ることが難しいと思いますので
加熱時間はオーブンの性能含め、調節お願いします

表面ばかり焼けて、中まで日が通らない場合は
型にアルミをかぶせてみてください

基本豆腐ハンバーグですので、
適当な大きさにこねて、ハンバーグのように焼いてもらっても全く問題無いです。
ココットなどに入れて焼くと、肉汁、油が逃げにくいので、
よりジューシーな仕上がりになると思います

そして、今回は自家製のこーれーぐーすという調味料(ソース)もつけてみました
沖縄地方で見かける調味料、
おみやげとかでもらったことがあるかも知れませんが、
本来は泡盛と島とうがらし(緑で香りのよい唐辛子)、塩もしくは酢でつくるのですが、
家庭でも比較的手に入りやすいものでアレンジしてみました

<自家製こーれーぐーす>
焼酎 400cc
青唐辛子 10ー15本
塩 10g

密封容器で2週間程度漬け込んだら完成です
お酒の香りと唐辛子の辛味が食欲をそそります
特に今回のおとうふローフなどは柔らかい味わいですので、
アクセントにはピッタリです!
少し濁って場合、ある程度したら唐辛子を出してもらってもかまいません
基本的にはほぼ無色透明なものです

来週はオーブンに入れるまで8分、放送時間と同じ!
にチャレンジできるよう、それくらいあっという間にできる
オーブン料理をご紹介します、ぜひご覧ください☆
[PR]
by excafe21 | 2012-05-30 23:37 | 各種お知らせ(other)
みなさん、こんばんは。

今週末ですが
26日(土)、27日(日)と
ドラッグストアザグザグが主催の
ザグフェス2012(宣伝でやってるヘスのあれ)に
コンベックス岡山までカフェブースで参加させていただきます。

ザグフェス詳しくはこちら

今回はスムージーやサンドイッチなどもご用意していますが、
ザグフェス限定メニューということで
オリジナルザグちゃんラテをご提供します。

b0126108_1165026.jpg


カフェラテ、キャラメルラテ、ヘーゼルナッツラテ、ハニーココナッツラテのホットには
ザグちゃんをかきます。
ザグちゃん以外の絵がかいてあることもある、かも?

なので、申し訳ないんですが、
店舗は土、日と臨時休業をいただきます。

少し準備中のブース(屋内)を見せてもらいましたが、
100を超えるブースが並んでいて、
どれも目にした、耳にしたことがある企業ばかり。
体験、サンプリング、親子で友達同士で楽しめるイベントになりそうです。

お時間ある方は屋内も屋外(飲食ブース、15店舗ぐらいありそうです)も
ゆっくり回ってみてください。
[PR]
by excafe21 | 2012-05-26 01:24 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんにちは。
少しずつ暑くなってきました、
バテませんか?

今日のエブリのうち(OHK:9:55~11:15)では、
そんな時期に食欲を刺激してくれそうな、
エスニックな料理をご紹介しました。

<鶏ムネ肉のココナッツミルク炒め> 2人分

鶏ムネ肉 150g 皮をはいで薄めのそぎぎりに
しめじ 50g
ムキエダマメ 30g さっとゆがいておいてください

油 20g
塩 適量

白ワイン25cc
ココナッツミルク 60cc
ガラムマサラ 適量(小さじ2分の1程度)

・工程
フライパンに油、塩をいれ軽く熱したら、軽く焦げ目がつくまで強火でしめじを炒める
鶏ムネ肉をいれ、表面が白くなるまでいためる
白ワインをいため、少し火を弱くして、煮詰めながら肉に火を通していく
ココナッツミルクをいれ、火を強めにもどし、ムキエダマメをさっとあわせる
ガラムマサラをいれ軽く混ぜたら完成

香りを楽しむため、しめじを強火、ガラムマサラをいれたら火を入れ過ぎないが、ポイントです。
冷えてもおいしいですが、冷蔵庫にいれるとココナツミルクが固まる可能性があります

昨日はプラスでごはんと、ピニャコラーダ風シェイクもそえていました

<ごはん>
ごはん1合に対して、
ムラサキタマネギ8分の1みじん切り、
コリアンダー(乾燥)適量

をまぜました。
タマネギは、普通の玉ねぎでもいいです、生のまま混ぜちゃいます。

コリアンダーは、生だとパクチーとか香菜(シャンツァイ)という名前になってるかもしれません。
基本同じものですので、ご安心を。
あれば生のほうが香りは立ってきます。

<ピニャコラーダ風シェイク>:1人分
*昨日はカップが小さかったので、4人分表記になってました

ココナッツミルク 40cc
パイナップル(冷凍) 120g 昨日は缶詰を凍らせたものを使いました
パイナップルジュース 50cc
牛乳 50cc
氷 7~8個
ガムシロップ 20cc なければグラニュー糖10g

ピニャコラーダは中南米プエルトリコで生まれたカクテルですので、
本来はお酒(ホワイトラム)が入っています。
なので、これにプラスしてラムを15~20cc程度いれても、とっても美味しいです。
カリブ海が見えてくるかも。。。
ココナッツミルクはおいしいですが、
日本だと料理にまだまだ馴染みがないので、
余ってしまった時にはこちらで消費してみてください。

作り方は材料をミキサーに全部いれてガラガラ混ぜるだけです。
素材は極力冷やしておいてください。

ぜひ、おうちで作ってみてください。
つくるのが面倒な方は、是非カフェでお召し上がりください。
今週、来週あたりは本日のご飯物で(ちょこっと入ってるものとかは違いますが)
ご提供する日をつくる予定です。

来週は普段でも時々食べるものを2つくっつけたような料理を予定しています。
お楽しみに☆
[PR]
by excafe21 | 2012-05-23 17:47 | 各種お知らせ(other)

グッズ類販売開始準備中

皆さん、こんにちは。
暑いお昼下がりです。

カフェ入ってすぐ右手のスペース、
いまちょっと混沌としているのですが、
少しずつグッズ類がディスプレー出来るように準備しています。

今回用意しているのは、主に豆とエスプレッソグッズです。

ネットなどで検索すれば、ある程度は手に入るのですが、
送料とかもかかっちゃいますし、
最近家庭でもかなりエスプレッソマシーンが普及している一方で
意外にミルクピッチャーとかショットグラスとか置いているところが少ない感じで。

なので、今回は家庭でもよりエスプレッソを楽しめるよう、
それをフォローできるようなものを中心に揃えていきます。
また、リクエストがあれば、ぜひ教えてください。
店舗と違って、家庭で必要な物は違うと思いますので

少しずつラインナップを紹介していきます、
お楽しみに!!

(今日は画像がありません、ごめんなさい)
[PR]
by excafe21 | 2012-05-17 14:34 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんばんは。

今日は5月15日分のOHKうち'Sキッチンでご紹介したメニューのレシピを
ブログでフォローいたします。

「マイカのガーリックソテー、簡単ラグー風ソースのパスタ」
ポイント:一度で二度おいしい!

<マイカのガーリックソテー>:4人分

b0126108_23112515.jpg

(リハーサル時のもの、モニターに取りきりでちょうどうつってますね)

マイカ 200g (うち3~4カット分を細かく刻む)

にんにく 6カケ(約2分の1個、直前にすりおろす)
オリーブオイル 60cc
塩 適量
黒胡椒 適量

オリーブ 10個(うち2個はみじん切り、8個は丸のまま)
タマネギ 中1個(みじん切り)

白ワイン 100cc
フレッシュトマト 1個(1口大にカット)
フレッシュレモン 1個(しぼって果汁、果肉使う、ジュースの場合は約15~20cc)
パセリ 適量(みじん切り)

①フライパンにオリーブオイル、塩、胡椒、オリーブ(カットしたもの)、マイカ(カットしたもの)
 にんにく、たまねぎをいれ中~強火で炒めていく
②火が通ったらマイカを入れ、白っぽくなるまで一気に炒める
*たまねぎが茶色くなりますが、これは焦げではなくイカからでる色なので、少々は心配無用!!
③白ワインをいれ、軽くアルコール分をとばし、オリーブ、フレッシュトマトをいれ軽く加熱
④一旦火を止めて、絞ったフレッシュレモンを、果汁、果肉とも入れる
⑤パセリもいれ、軽く熱したら完成

<簡単ラグー風ソースのパスタ> 2人分
ペンネ 120g
マイカのガーリックソテーの残ったソース 全部

①ペンネはたっぷりのお湯で表示時間より1分程度早い段階でなべからあげる
②ガーリックソテーで残っているソースにペンネをいれ、軽く煮詰める
③水菜などをちょこっとのせて完成!!!

ガーリックソテーのときにやたら液体が多いなと感じた方、正解です。
ラグー風ソースに流用するため、わりとひたひたです。

ラグーソースとは肉や魚介、野菜などを小さく刻んで煮込んだ料理のことです。
身近なものとしてはミートソースなど。
今回ソースにはイカのダシや野菜のエキスがタップリ入っているので、
これを捨てるのは惜しい、ということでパスタソースに転用しちゃいました。
(なので、予め具材を小さく切っています、特にラグーソースにこだわらなければ、
イカ、オリーブを小さくカットする必要はないです、タマネギは刻んでいる方が短時間調理ができ楽かも)

たとえば夜に家族でイカを食べて、
翌日の昼は一人でちゃっちゃと昼ごはん。
なんて、時には便利です。
この場合にはソースはなにか容器にいれて、冷蔵保存してくださいね。

オリーブがわりと入っているので、塩気は十分です。
全体的に塩は控えめにしても大丈夫でしょう。
レモンは加熱しすぎると酸味がとびやすくなるので、
仕上げの直前にいれ、さっと温めなおす程度でストップしてください。
にんにくやオリーブオイルのこってり感を解消してくれます。

材料の下準備さえ出来れば、あっという間です。
ポイントとしては、イカを柔らかく仕上げるために、強火で短時間調理を心掛けてみてください。
今回はどちらかと言うと男子メシに近いので、わりと豪快にやってもらってOKです。

ぜひ、一度チャレンジしてみてください。
そして、食べるの専門の方は、EXCAFEでお召し上がりください!!!
[PR]
by excafe21 | 2012-05-15 23:12 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんばんは。
今日は2012初夏のシーズナルドリンクのお知らせです。

「スイート抹茶ラテ」「ビター抹茶ラテ」

b0126108_0531828.jpg


今回は、リクエストも多かった抹茶です。
特に避けてきたわけではなく、
むしろ早くやってみたかったのですが、
なんとなくタイミングがなくて、やっとの登場です。

今回はイメージもいつもとがらっと変えて
たいていクマとかなんとか、キャラクターがいるんですが、
シンプルに仕上げてみました。
でも、絵とかも描けますので、ご希望の場合はぜひリクエストを。

スイートはホントにほんのり苦味と後からくるやわかい甘さでほっと一息、
ビターはエスプレッソも2倍で、かなりリキュールもガツンときます。
なので、ビターというより、ひょっとしたらハードっていうイメージかも。

販売期間は5月16日から7月9日を予定しています。
価格はホット・アイス共通で
スイート抹茶ラテが600円、ビター抹茶ラテが650円です。

いずれにしても、抹茶とコーヒーは仲良しです
ぜひお試しください。

そして明日は火曜日、
OHKエブリのうちに出演の日です。
9時55分、テレビは8chでお願いします!!
[PR]
by excafe21 | 2012-05-15 01:01 | 季節商品(seasonal item)
皆さん、こんばんは。

お知らせが遅くなってしいまいましたが、
エブリのうち5月8日放送分のレシピをご紹介します。

「トマトの肉味噌とレンチンチャーハン」

b0126108_143889.jpg

(リハーサル後の取り込み作業中のものを横から撮影、のため小さい。。。)

・トマトの肉味噌 4人分

レンコン 100g
1センチほど輪切りにしてレンジ根菜設定でチン
ナス 2本
5ミリぐらいに輪切りして軽く油炒め

サラダオイル 適量
ショウガ 30g みじん切り
白ネギ 140g(約2本分) みじん切り
合挽き肉 300g

フレッシュトマト 1個 一口大にカット
トマトピューレ(缶詰) 400g
もろみみそ 120g

①フライパンにサラダオイルをいれ、ショウガ、白ネギをいれ中火~強火で炒める
②軽く火が通ったら、合挽き肉をいれ、そのままサッといためる
③肉に火が通ったらフレッシュトマトをいれ、軽くいためる
④トマトピューレ、もろみ味噌を加え加熱
⑤温まったら、下ごしらえしたレンコン、ナスを加え、軽く絡めたら完成!

今回はもろみみその甘さとトマトの酸味を活かすため、
トマトにあまり火を加えないようにしましょう
酸っぱいのがあまり得意でない場合は、最後軽く煮込んでください、酸味がぬけます
ショウガはあれば、新しょうがをおすすめします

・レンチンチャーハン 4人分

ごはん(適度に冷えてたもの) 600g 大体2合ぐらい
卵 4個
白ネギの青い部分 適量 みじん切りに
ゴマ 適量

一人分の作り方
レンジ対応容器にご飯150g、溶き卵1個、ネギの青い部分、ゴマをいれ、
卵かけごはんのように、しっかりとからめる
レンジ500~600Wで約2分、ラップをせずにチン
出来上がったら軽く全体を混ぜる

あればごま油とか加えても香りがよいかも
味がうすいようであれば、醤油や中華調味料なども最初にプラスしてもOKです

そして、このレンチンチャーハンがはいった器の上に
トマトの肉味噌をたっぷりのせて、すこし葉っぱ物を飾れば完成です!!

トマトみそは最近スーパーでも売ってますが、
こんなに簡単におうちでも作れます。

今回はもろみみそをプラスしているのがポイント。
普通の味噌だと、ちょっと塩気が強すぎかな、個人的には。
またショウガ、ネギがたっぷり入ってますが、
(ネギはちょっと多ければ減らしても大丈夫、高いですし)
爽やかさを出すためにタップリ入れてみてください。

応用としては、
ひき肉を入れずに
パプリカとかズッキーニとかプラスすればつかえば、和風カポナータ(ラタトゥイユ)に変身
夏場はキンキンに冷やして食べてもOKなので、
キュウリや冷奴にのせてもいいんじゃないかと思います。
パスタもOKだし、案外冷やし中華(もともとついてるタレと混ぜて)とかもいけるかもです。

下ごしらえさえすれば、
ホント5分であっという間に出来ます。
ぜひチャレンジしてみてください。

来週は一度で二度おいしい的なレシピをご紹介する予定です。
火曜の午前中は、ぜひOHK 8chをご覧ください!
[PR]
by excafe21 | 2012-05-11 01:37 | 各種お知らせ(other)

今週の営業予定

皆さん、こんばんは。
今日は今週の営業予定のお知らせです。

8日(火)OHKエブリのうち出演 明日は10時10分ごろの予定です
9日(水)店舗メンテナンスのため臨時休業
12日(土)ホンダカーズ中山道店ケータリングのため店舗営業時間変更
13日(日)同上

今週は不定営業が多くご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

あすのエブリのうちは、がっつり丼系です。
これからの時期にさわやかな一品をお届けしますー。
[PR]
by excafe21 | 2012-05-08 01:31 | 各種お知らせ(other)

今日の夜の営業

みなさん、こんにちは。
今日の夜ですが、
貸切のパーティーとなり、
大変申し訳ありませんが、18時にてクローズさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
[PR]
by excafe21 | 2012-05-06 17:14 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしですか。

今日は演奏会のご案内です。

岡山交響楽団第53回定期演奏会
日時:平成24年5月27日(日) 13時半開場 14時半開演
開場:岡山市民会館 
指揮:杉本賢志  

演奏曲目
♪フンパーディンク/ヘンゼルとグレーテル序曲
♪ボロディン/ダッタン人の踊り
♪ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」

岡山交響楽団は岡山在住のメンバーを中心とした、アマチュアのオーケストラです。
HPはコチラ → 岡山交響楽団

今回は誰もが一度は耳にしたことがある「運命」(ジャジャジャジャーン、のあれ)
宣伝などでもよく使われるダッタン人(オーボエが吹くらーらーらー、らららーらら、のあれ)
など、ポピュラーな曲目なので、わりと聴きやすいと思います。
なお、今回はわたくしの父が指揮をつとめています。

この演奏会の招待チケット(無料)を
エクスカフェでご用意しています。
数に限りがあるので、先着順ですが、
ご希望の方はinfo@excafe.netまでご連絡ください。

運命とかはとても有名な曲なんですが、
曲の長さとか編成などの関係で、
知名度のわりに意外に本番で演奏されることが少ない曲の1つです。
普段クラシックを聞き慣れている方も、そうでない方も
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
カフェのチラシも置いていますので、宣伝もあわせて宜しくお願いします。

b0126108_18185527.jpg

[PR]
by excafe21 | 2012-05-04 18:19 | 各種お知らせ(other)