EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今週末の営業時間のお知らせです。

今週末は山陽ヤナセ様
ベンツ中古車フェアへのケータリングのため、
営業時間を変更させていただきます。

28日(土)、29日(日):19時~通常オープン

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

なお、同フェアはCMなどでも告知されているので、
ひょっとしたらご覧になられた方もいらっしゃるかもしれません。
当日はベンツマークの入ったラテなどをご提供する予定です。
b0126108_19471584.jpg

[PR]
by excafe21 | 2011-05-26 19:47 | 各種お知らせ(other)

スムージー、復活!

皆さん、こんばんは。
随分と雨がふっています。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はスムージー復活のお知らせです。

先週半ばにスムージーを回す箱がダウンしてしまい、
スムージーメニューをストップしていましたが、
今日やっと新品が届きました。
b0126108_19435266.jpg

若干、デザイン変更があった様子。
Blendtecの文字が新しく印刷されています。

手前が旧、奥が新。
旧がくすんでいるのは、水蒸気のため、、、だけではないか、やはり使用感。

中古なので約4年、述べ回数でいうと
数千杯は回ってきた箱だと思います、お疲れさまでした。

早速先程から稼動していますが、
新品はやはり調子いいです、仕上がりまでの時間も短いですし。

今回特価で2個セットがあったので、
少し贅沢して2個買いました。
おまけで、トラーニのフレーバも付いてきました。

なので、数種類のスムージーのご注文いただいても、
提供時間も短くなりそうです、次のシーズナルはスムージーが控えていますし。

故障中、お断りいただきました方には改めてお詫び申し上げます。
復活しましたので、ぜひまたお召し上がり下さい。
[PR]
by excafe21 | 2011-05-26 19:46 | 各種お知らせ(other)

展示終了しました

皆さん、こんばんは。
雨が降り続いています。
いかがお過ごしでしょうか。

前回の写真展「心の言霊展」も、22日で終了しました。
期中ご来場いただきました方、ありがとうございました。

同展では、フォトグラファーの山崎さんが、
展示作品等を含め、ポストカードをチャリティー販売されていました。

集計の結果、寄付を含め
3,048円を日本赤十字社岡山県支部に義援金として、送られるそうです。

次はアフリカの写真展を6月5日(日)から予定しております。
ぜひまたご覧いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by excafe21 | 2011-05-26 19:41 | 各種お知らせ(other)

お詫び

皆さん、こんにちは。
日差しの強い一日になりそうです。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はお詫びです。

数日間スムージーメニューをストップさせていただきます。

スムージーを回す箱の部分が不調で、部品交換に2、3日かかるためです。
暑い時期に申し訳ありませんが、
部品が届き次第復活しますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by excafe21 | 2011-05-20 13:36 | 各種お知らせ(other)

EX文庫について

皆さん、こんにちは。
すっかり日が長くなりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はEX文庫についてのお知らせです。
少し長文で、しかも堅苦しい感じですが、
よろしければ、ご覧ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

EX文庫は皆さんからの寄贈で成り立っているもので、
現在蔵書は約150冊、小説やエッセイ、新書、辞書、図鑑、洋書、カタログなど
あらゆるジャンルのものが並んでおり、
店内でご覧いただけるのはもちろん、その他貸し出しもしています。

b0126108_20152557.jpg


このEX文庫、オープン半年後ぐらいから稼動していますが、
約3年が経ち、少し変更点を加えることにしました。

なお、変更についての一覧です。
変更理由など細かい点は、この一覧の後にご説明させていただきます。

新システムへの変更日:平成23年6月1日(水)
カフェの設置数:約80冊から約20冊に変更
貸し出し:貸し出しを一時中止、移行後3カ月を目処に貸出+ブックトレード形式に変更予定
本のご提供:返却見込みの一時譲渡は中止、完全譲渡のみの受付
      なお、現提供者については一定期間の猶予を設定

まず冊数です。

今本棚の中に約半分の80冊程度を並べていますが、
変更後は15~20冊程度にして、入れ替えの頻度を高めます。
当面は本棚の中に入っていますが、いずれ本棚の撤去を予定しているので、
現在(入り口付近)とは別のところに並べる予定です。

次に、貸し出しについてです。

現在、貸出時の返却状況が芳しくないため
申し訳ありませんが、貸し出しを一時中止させていただきます。
新形態では、移行して約3カ月を目処にブックトレード方式を導入する予定です。
これに合わせて貸し出しも再開いたします。
こちらの詳細については、別途お知らせします。

次に、本のご提供についてです。

現在は保留(いずれ手元への返却)も含めた無償提供の形式ですが、
今後は保留を含めない完全な提供の形に変更させていただく予定です。
また、今よりもカフェからの提供を増やす予定です。

これは、カフェの設置数を減らすこと、
ブックトレードの導入などに伴い本の移転が生じること、
保管上蔵書の痛み(飲食物の付着、ホコリ汚れ等)が懸念されることなどが理由です。

なお、現在ご提供いただいている本について、
返却をお考えの方もいらっしゃると思います。

ご返却を希望される方は、平成23年9月末までにご連絡下さい。
なお、引取りについては、同12月末を期限とさせていただきます。
この期間中にご連絡、及び引取りがない場合は
カフェへご提供とみなすことにさせていただきます。

もっとも蔵書に関しては、方法を問わず、
金銭的価値のあるものへ換価するような有償処分は
今までも、また今後も致しませんので、
あらかじめお知らせさせていただきます。

最後になりましたが、
新形態での運営は平成23年6月1日(水)を予定しています。

こちら都合での変更点が多く、大変勝手申し上げますが、
今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by EXCAFE21 | 2011-05-18 20:16 | 各種お知らせ(other)

GWも終わり

皆さん、こんばんは。
ここのところ雨模様の毎日です。
いかがお過ごしでしょうか。

GW期間中はイベント出店の他、店舗も多くの方にご来店いただきましたが、
不定期な営業だったり、限定メニューだったり、混雑の中譲りあっていただいたり、
いろいろとご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

そんな約一週間も終わり、
新しいシーズナルドリンクも始まりながら、
すこし一息つかせていただいています。

カフェもお陰さまで約3年半が過ぎ、
良いところ、反省すべきところ、少しずつ出てまいりました。

一度に変更するのはなかなか難しいですが、
いろいろと同時進行で、夏に向けて、
メジャーチェンジとまではいかないまでも、
マイナーチェンジよりはもう一歩、
新しい取り組みにチャレンジできたらと思っています。

なんだか、ぼんやりな内容で恐縮ですが。

また、その都度お知らせしていきますので、
ときどきご覧ください。

あとニュースです。
現在天満屋岡山店では、昨年に引き続き、
イタリア展が開催されています。

ブラヴィッシモのバリスタ、野崎さんもこられていますので、
(ブラヴィッシモさんは、EXCAFEで使っている豆をわけていただいている会社です)
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ会場でコーヒーをお召し上がりいただいては、
いかがでしょうか。

ヘアースタイルのみ、微妙にかぶっている感じです。
[PR]
by EXCAFE21 | 2011-05-12 23:23 | 各種お知らせ(other)
皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は次回シーズナルドリンクのお知らせです

2011年春の第2弾は
エスプレッソとミルク、チョコレートシロップにチェリーのフレーバを加えた
「バージンモカチェリーナ」(以下VMC)
さらにスピリッツをプラスした「モカチェリーナ」(以下MC)の2種類をご提供いたします。

b0126108_16155072.jpg


少し変わったネーミングですが、ピンと来た方もいらっしゃるでしょうか、
ロシアの皇帝「エカチェリーナ」をイメージしたもので、
どちらも女帝のような華やかさと強さが感じられるシーズナルドリンクです。

VMC・MCともアイス、ホットどちらもご用意しています。
価格(税込)はVMCが600円、MCが650円です。

なお、MCについてはアルコール分が含まれていますので
未成年の方、お車等運転される方はご遠慮いただきますよう、宜しくお願いいたします。

期間は5月11日~6月中旬を予定しています。
近くにお越しの際は、ぜひお試しください。
[PR]
by excafe21 | 2011-05-07 16:18 | 季節商品(seasonal item)
みなさん、こんにちは。
今日は初夏のような熱い一日になりそうですね。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は新しい展示のお知らせです。

山崎可奈子×ただし写真展:「心の言霊展」
期間:5月1日(日)~22日(日)

b0126108_12304495.jpg


今回はフォトグラファーの山崎さんが撮られた風景や人物画などに、
書家のただしさんが一言書き添えるという、
書画写真が6点、壁に飾られています。

b0126108_1231834.jpg


また、展示写真のほかたくさんの種類のポストカードも
設置してくださっています。
こちらは全て一枚150円で販売していますが、
そのうちの1部を義援金に充てられるということです。

感想帳も設置しています、
お近くにお越しの際は、ぜひご来店ください。
[PR]
by excafe21 | 2011-05-07 12:31 | 展示(exhibition)
皆さん、こんにちは。
GWも終盤です、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、大変遅くなってしまいましたが、
4月3日のチャリティーカフェの最終報告を致します。

当日(12~21時)は来場者数約100人、販売数が115杯でした。
ドリンク(@300円)売上額(=募金額)は34500円、寄付が5500円の、40000円に
後日あった寄付の1600円を合計して41600円の募金が集まりました。

b0126108_1221238.jpg

(当日の店内の様子)

募金ですが、
お知らせしていたとおり、リユース食器、及び義援金に充てさせていただきました。

リユース食器については、
メーカーとの交渉の結果、カップに関しては、
通常使用に問題ないサンプル品790個を
メーカー様より送料負担のみで無料で譲り受けることができました。
その上で、現地からのご要望で、ご飯や汁物等を入れる容器が不足しているとのことでしたので、
丼150個を新品で購入しました。

こちらの経費が、
送料(カップ・丼計)5250円
丼(@148×150個)購入代金22200円
計27450に消費税(5%)1373円を加え28823円となっています。
これに振込手数料等315円を加え、
最終的にカップ等には29138円を充てさせていただきました。

これらの食器はメーカー様より4月18日に
直接現地のコーディネート先((財)人間・環境フォーラム、NPO法人ハートネットふくしま)に送られ
各避難所に振り分けられています。

義援金については
41600円から29138円を引いた12462円となりました。
こちらは、4月19日に
日本赤十字社岡山県支部に直接持参いたしました。

b0126108_12215855.jpg

(リユース食器購入、義援金の領収書)

以上がご報告です。

チャリティーカフェの実施にあたり、
ご来場いただいた方々はもちろん
その他告知等にご協力いただいた方、メディア各社の方々に
この場をお借りしてですが、改めてお礼申し上げます。

同カフェはカフェからできること、
カフェからできる支援はなんだろうということで、
スタートしたわけですが、

実施を通して、支援と同時に
あらゆることに対して無関心、無責任になりがちな
私たちの日常生活を、それぞれが少しずつ見つめ直していくことも、
長期的な取り組みとしてとても大切なのでないかと、
感じさせられる一日となりました。

今後またチャリティーカフェのような形態で実施するかどうかは
現段階では未定ですが、
また何かありましたら、ぜひご意見等お寄せいただけたら幸いです。
ありがとうございました。
[PR]
by excafe21 | 2011-05-07 12:29 | 各種お知らせ(other)