EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

2月20にちから「おいしいおはなし」スタート、今年は「きたかぜとたいよう」

皆さん、こんにちは。
昨日のほろよいーのには
多くのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

混雑時にご提供をお待たせしてしまったり、
相席をお願いしたりなど、ご迷惑をお掛けした部分もありますが、
快くご協力頂いたおかげで、どうにか無事終えることができました。
この場をお借りしてですが、お礼申し上げます、ありがとうございました。

さて、今日は毎年恒例になりつつある「おいしいおはなし」についてのお知らせです。

「おいしいおはなし」は、
本の中に出てくるもの、本からイメージされるものを、
市内のカフェなどを中心に、実際に食べたり飲んだり出来るように再現して、
広く本に触れつつ、お腹も満たしてしまおうという企画です。

毎年2月を中心に岡山市が企画するおかやま文学フェスティバルの一環行事で
今年で5回目になります。
14店舗が参加し、各店工夫をこらしたメニューを提供します。

EXCAFEは今回「きたかぜとたいよう」をセレクトしました。
多分誰もが小さい頃
一度は読んだり、なんとなくのあらすじをきいたりしたことが
あるのではないかと思います。
が、最近手にとって読んでみたという方は少ないのではないでしょうか。
今年はそんな「ちょっと久し振りに読んでみようかな」というところに注目してみました。

昨年に続きらくだ出版さんの本をセレクトしました。
ブライアン・ワイルドスミスの絵は
(個人的に)やはりちょっと違って、
眺めているだけでもとても美しい本です。
カフェに本も置いていますので、ぜひご覧になって下さい。

で、実際にご提供するメニューはこちら。

b0126108_15223949.jpg


「きたかぜとたいよう」
きたかぜのひんやりスイーツと、
ぽかぽかたいようのあたたかいエスプレッソドリンクのセットです。
(エスプレッソドリンクは6~7種類ぐらいからお選びいただけます)
昨年は「うさぎとかめ」でうさぎのドリンクとかめのおやつでしたが、
スタイルとしては同じような感じです。
きたかぜは何でできているかは召し上がってからのお楽しみということで。

お値段はセットで700円、
一日10食限定、予約優先でご提供いたします。

おいしいおはなしじたいは、一昨日2月9日(土)からスタートしていますが、
EXCAFEは2月20日(水)から始めます。

これを機会に、普段読まないような本にもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ご来店、お待ちしています。
[PR]
by excafe21 | 2013-02-11 15:22 | 各種お知らせ(other)