EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

12月4日エブリごはん「かぶと鯛のスイーツ豆乳雑煮」レシピ紹介

皆さん、こんばんは。
連投ですが、12月4日OHKエブリのうち、エブリごはんで放送した
「かぶと鯛のスイーツ豆乳雑煮」のレシピをご紹介します。

b0126108_042165.jpg


豆乳で雑煮?雑煮なのにスイーツ?
さらにOHKプロデューサのS氏は「『かぶと鯛』ってどんな鯛?」(蕪(カブ)と鯛です)と混乱してしまう程
脳が誤作動しそうな一品です。
確かに複雑な味でしたが、食べて楽しい感じだと思います。
塩気の利いた鯛を食べると雑煮なんですが、
スープと白玉に箸が伸びるとスイーツです
みつばやショウガなどの香りも感じられる一品なので、
ちょっと普通のおせちに飽きたときにはおすすめです。

前置きが長くなりましたが、レシピ


【かぶと鯛のスイーツ豆乳雑煮】2人分

豆乳 300cc
はちみつ 20cc
ショウガ汁 10cc 必要なしょうが汁の約1.5倍量のしょうがを使うといいです(今回ならばしょうが15g)
シナモンスティック 1カケ(5センチ程度)

カブ2分の1個 中くらいサイズのもの、少し厚めに皮を剥いて8分の1カット
鯛の切り身 2分の1切れ さらに一口サイズに半分にカット
塩 適量 鯛の臭み消しに塩をふって10分程放置、キッチンペーパー等で水気をとり、再度軽めに塩
ワイン 10cc
白玉団子(市販品)4個 自然解凍、時間がなければサッと湯に通す

甘酒(酒粕不使用のノンアルコールのもの) 150cc
みつば 4分の1袋 ぐちゃぐちゃにならない程度のみじん切りに

飾り用
みつばの葉 2枚 小ぶりのものを別にとっておく
クコの実
あられ

<工程>
①鍋に豆乳、はちみつ、しょうが、シナモンをいれごく弱火で全体が馴染むように加熱
②カブはさっと水をくぐらせ、鯛と同じ皿に入れ、ワインを全体にかえ600wのレンジでラップして3分加熱
③フライパンに甘酒をいれ、焦げ付く直前までにつめる、火を止めて刻んだみつばをあえペースト状のソースに仕上げる

・仕上げ
器に白玉団子2個をいれ、カブを2切れ、鯛を1切れのせる
豆乳スープを半分ぐらいまでいれ、甘酒のソースをのせ、みつば、クコの実、あられをのせて完成

もちろん熱々が美味しいのですが、案外冷めても召し上がれます。
みつばの甘酒ソースはこれだけでも便利な一品。
淡白な肉、魚系とは相性が良いので、
スズキやたらなどの白身
軽くソテーした鶏もも肉などにも使えます。
酒粕不使用なので、いってえしまえば、ご飯粒です。
なので、おかず系と合わないわけがない!もっともかなり甘口ではありますが

変化球としてこんなレシピも一品、ぜひストックしてみてはいかがでしょうか。

来週は、定番のお野菜の煮込み料理をご紹介します。
ただ、煮込み料理なのに野菜は煮込みません。
またまた混乱レシピですが、どうぞお楽しみに。
ぜひ、ご覧ください、宜しくお願いします。
[PR]
by excafe21 | 2012-12-06 00:42 | 各種お知らせ(other)