EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

11月6日OHKエブリごはんレシピ「エスニック風豚の角煮」

皆さん、こんにちは。
今日は11月6日OHKエブリのうち「エブリごはん」で放送した
「エスニック風豚の角煮」のレシピをご紹介します

b0126108_21413177.jpg


今回はトロトロというよりはホロホロぐらいの
少し食感を残した、チャーシューと角煮の間ぐらいの食感に仕上げています。
肉もさることながら、卵がおいしい(本末転倒)、卵増量でも全然問題ないです。

圧力鍋があればいいのですが、
角煮というと時間がかかるイメージがあると思います。
これを下処理など工夫することでできるだけ短時間でできるようにしました。

エスニックの特徴としては、キャラメリゼした煮汁、ココナッツミルクや八角の使用などありますが、
基本のレシピなので、いろいろとアレンジをして楽しんでみてください。

では、レシピ。

<エスニック風豚の角煮>

豚バラ肉 300g 4~5センチ角にぶつ切り、つけだれに1時間ほどつけておく

<つけだれ>
ヨーグルト 60g
にんにく 2カケ すりおろす
ナンプラー 15cc
上白 15g

ごま油 15cc

グラニュー糖 30g
ナンプラー 30cc
焼酎 15cc
*ナンプラーと焼酎は合わせておいてください
八角 1つ
ココナッツミルク 200cc
水 100cc

卵 2個 ゆで卵にして数か所竹串などで穴をあける(破裂防止と味しみこませのため)

<工程>
1.ごま油をいれ熱したフライパンに下処理した豚肉を入れる
2.表面に軽く焦げ目がつくぐらい、各面を焼く
*にんにくやナンプラーが焦げやすいので火加減注意
3.2をバットなどにとりだす、焦がしにんにくなども風味づけとして一緒にとりだす
4.別のフライパンにグラニュー糖をいれ、アメ状にとかす
5.ふつふつと泡がたちだしたら焼酎とナンプラーの合わせ液を半分いれ、キャラメルとなじませる
6.残り半分をいれなじませたら、3の豚肉をこのフライパンにもどし、八角を入れたれとからめる
7.ココナッツミルク、水をいれフライパンの液体が一つにまとまるようなじませる
8.7をすべて鍋に移し、卵をいれ弱火で75分煮込んだら完成!

途中油がかなり浮いてきますが、今回は煮上がるまで油を捨てないでください
油で煮ることで水で煮るより、高い温度で煮ることができ、結果的に短時間で煮上がります
完成した後は、余分な油を捨てていただいてかまいません(実際かなり出ます)
一度冷蔵庫などで冷やすと白く固まるので、取り除きやすいです

お醤油の角煮に比べお酒より、ご飯が進む角煮かなと、個人的には思っています。
お家だと少し手間かもしれませんが、石油ストーブの上などでコトコトやってもいいかもしれませんね。

さて、来週ですが、ここのところ肉が続いていますので、
野菜に戻りたいと思います。
次回は「豆」が主役の料理です、これをアレンジしてサンドイッチにしていきます。

次回もぜひご覧ください、宜しくお願いします。
[PR]
by excafe21 | 2012-11-07 21:42 | 各種お知らせ(other)