人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

10月30日エブリごはんは「鶏挽き肉のタイ風バジル炒めごはん」

皆さん、こんにちは。
あっという間に10月も終わります。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は10月30日放送エブリのうちでご紹介した
「鶏挽き肉のタイ風バジル炒めごはん」のレシピです。

10月30日エブリごはんは「鶏挽き肉のタイ風バジル炒めごはん」_b0126108_1472636.jpg


最近カフェなどでも、ときどき「ガパオ」なるものが提供されていますが、
いわゆるそれです。
(こないだ100均で「ガパオ飯の素」みたいなもの売ってて
そこまで普及してきたのかなーとびっくりしましたが)

「ガパオ」というのはタイでバジルのことを指すのですが
日本でよく見るスイートバジルではなく
ホーリーバジルといって、少し見た目がミントの葉のような形をしています

なので、厳密に言えばこのホーリーバジルを使ったもの(でなければ)が、
ガパオなので、今回「鶏挽き肉の・・・」というタイトルでご紹介しています。

と、前置きが長くなりましたが、レシピ。

【鶏挽き肉のタイ風バジル炒めご飯】:2人分

<材料>
ごま油 15cc
ニンニク 1カケ みじん切り
赤唐辛子 1本 輪切り
タマネギ 2分の1個 みじん切り
赤ピーマン 1個 細切り
青ピーマン 1個 細切り
鶏挽き肉 200g *今回牛・豚でなく香りの少ない鶏をおすすめします
ごま 15g *結構たっぷりなので、減らしても大丈夫です
フレッシュバジル 10~15枚 千切り

[合わせ調味料]
ナンプラー 15cc
オイスターソース 15cc
焼酎 15cc
はちみつ 15g

全て一つにしてよく混ぜておいてください

卵 2個 目玉焼きにしましょう
ごはん 240g
飾り用バジル 適量


<工程>
1 フライパンに胡麻油を入れ、ニンニク、唐辛子をいれ弱火で香りと立たせるよう加熱
2 1にタマネギをいれ、強火にしてサッと加熱
3 しんなりしてきたら、ピーマン、赤ピーマンをいれ軽く加熱
4 鶏挽き肉を入れ色が変わるまで加熱
5 ゴマをいれ、全体に混ぜる
6 合わせ調味料をいれ、軽く煮詰めるような感じで、全体に味をなじませる
7 バジルをいれ、ざっと混ぜる
8 ごはんを盛りつけたうつわに、7をのせる
9 目玉焼きと飾り用バジルをのせて完成


材料が少しごちゃごちゃしますが、
炒め物なので、調理自体はあっという間です。
タイ風のそぼろご飯といったところですね。

ナンプラーは香りが強いので苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、
加熱することで匂いが軽減されますし
また焼酎やはちみつを使うことでコクがでますので、
まろやかで召し上がりやすくなると思います。
基本の材料をもとにいろいろとアレンジしてみてください。

スーパーなどでは複数種類のものが売っていますが、
少しお値段高めのもののほうが香りがマイルドです。
慣れてくるとしょう油に似た感覚で、わりと日本人には使いやすい調味料だと思います。
しょっつるとかいしると同じ感じなので。

来週は、ナンプラーを買った方がなに他にも使えるレシピはないかなということで、
引き続きナンプラーを使ったお肉料理をご紹介します
ぜひぜひ、お楽しみに。
by excafe21 | 2012-10-31 14:08 | 各種お知らせ(other)