EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

9月4日エブリのうちレシピ紹介:「キノコのアヒージョ入り、セロリのスープ」

皆さん、こんばんは。
今日は9月4日放送分エブリのうちのレシピ紹介です。
2週間なかっただけで、随分と久しぶりな気がしますが。

9月4日放送うち'Sキッチン「キノコのアヒージョ入り、セロリのスープ」

b0126108_2130148.jpg


アヒージョとはニンニク、オリーブオイルで炒め(煮)たスペイン料理の総称です。
スペイン語でニンニクはアホ(ajo)といいます。
キノコはアヒージョの代表格ですが、魚介なども美味しく召し上がれます。
これ自体がお酒のおつまみになりますし、
パスタやグラタンなどに少し入れると香りが良くなり、味も引き締まります。
冷蔵庫などで1週間程度、保存可能です。
オリーブオイルなどが固まった場合は軽く再加熱してお召し上がりください。

セロリのスープですが、
今回は野菜はダシですので、召し上がりません。
残ったパセリの茎、セロリの葉などを活用して、ムダなく仕上げましょう。

<キノコのアヒージョ>(2人分)

・材料

エリンギ 1パック スライスしてください
ぶなしめじ 1パック ばらしておいて下さい
ニンニク 1個 すりおろして下さい
赤唐辛子 2本 中のタネは捨てておいて下さい
塩 2グラム
オリーブオイル 50cc
パセリ 適量 みじん切りにしておいて下さい

①フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子、ニンニクを入れ、中火ぐらいで加熱
②少し早めにエリンギ、ぶなしめじをいれ、強火で加熱、ニンニクが焦げないよう気をつけてください
③キノコから水分がでたら、塩で味を調整、上記分量よりもう少しいれても大丈夫です
④最後にパセリを合わせて完成

<セロリのスープ>(2人分)
A.
にんじん 2分の1本 切れ目をいれておく
ショウガ 10g 同上
パセリの茎 アヒージョで使った残り 
セロリの葉 1本分ぐらい お茶パックにいれると、スープが濁らず綺麗に作れます

セロリ 4分の1 ななめに薄くスライス

A.の4素材を鍋(500ミリリットルの水)で30分程、フタをせずに弱火で煮込む
水分が半分ぐらいになるのが目安です

召し上がる前にセロリのスライスをいれ、5分ほど、軽く火を通す

<仕上げ>
スープカップにたっぷりアヒージョを入れ、上からセロリのスープをかける
バゲットを添えて召し上がれば、軽い朝食にもなります
(ぜひスープに浸して召し上がってください、ガーリックトーストのような味わいになります)

にんにくと赤唐辛子のスパイシーさがありつつも
あっさりと召し上がれるスープです。
冷めると少し油っぽく感じるので、
アヒージョもスープも、カップもアツアツにしてお召し上がりください。

次回は、誰もが一度は食べたことがあるのではないでしょうか、
スパゲティの定番といえば◯◯◯◯◯。

ソースから簡単に作れて、ちょっと大人テイストに仕上げたいと思います。
ぜひ、次回もご覧ください。
[PR]
by excafe21 | 2012-09-05 21:30 | 各種お知らせ(other)