EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

8月14日OHKエブリのうち:「ナスとキュウリのバジルオイル和え」

皆さん、こんばんは。
続いては、8月14日OHKエブリのうちで放送した
「ナスとキュウリのバジルオイル和え」をご紹介します

<ナスとキュウリのバジルオイル和え>2人分

b0126108_2128456.jpg

(ちょっと撮影に手間取ったため、若干ダレた感じになってます。。。)

ナス 1本
キュウリ 1本
ゆでダコ 40g
オリーブオイル 40cc
塩 適量

バジルオイル 20cc → *最後に参考レシピのせてます
もろみ味噌 15g
フレッシュバジル 5~6枚

飾り用バジル、ミニトマト、うずまき麸 各適量

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キュウリは乱切りに、ゆでダコは1センチ角ぐらいに刻み、軽く塩を振り30分程ねかせる
ナスは乱切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンでじっくり火を通す
ナスは余分な油をとり、30分程粗熱をとる
キュウリ、ナス、ゆでダコを器Aにいれ軽く混ぜ合わせる

バジルオイルにもろみ味噌、刻んだフレッシュバジルをいれあわせる
もろみとバジルの部分だけを取り出し、器Aにいれ、しっかり和える

飾り用のバジル、ミニトマトを乗せた皿に盛り付け、上にうずまき麸をのせる
最後にバジルオイルをかけて完成!

お盆なので、ナスで牛を作ったり、キュウリで馬を作ったり
というこで、この素材をもってきました。
バジルとオリーブオイルというのはイメージわくと思いますが、
ここにもろみ味噌を少し入れるのがポイントです

今回はオリーブの風味を活かすために
オイルを多めにして味噌を少し減らしていますが、
お好みで分量は変えてみてください。
王道の「もろきゅう」の変化球みたいなレシピなので、
味的には間違い無いと思ってます。

ナスはたっぷりの油で炒めましょう。
入れた直後はかなり油を吸収してしまいますが
きちんと火が通れば、ナスからまた油が出てきますので、
それをキッチンペーパー等でとっていただければ、大丈夫です。

次回ですが、9月になってしまいます。
8月後半はエブリのうち自体がおやすみなので。
未定ですが9月(4回放送予定)は一ヶ月のそれぞれのレシピを合わせれば
主菜、副菜、汁物・・・という感じにお膳が仕上がる、的な感じでやりたいと思っていますが、
まだわかりません!、この放送休み中にイメージが持てるかどうか、次第です。
ちなみに9月1週目は秋ということで、きのこをピックアップしたいと思っています。

では、また9月に。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<自家製バジルオイル>

E.V.オリーブオイル 100cc
フレッシュバジル 10枚
塩 5g

フレッシュバジルは葉の汚れ、余分な水分をしっかりとる
清潔な密封容器に材料をいれ常温で寝かせる
3~4日ぐらいでオイルに香りが移ります
保存は1ヶ月ぐらいですが、バジルがだんだん黒ずんでくるので
様子を見ながら(目安は10~2週間)バジルを取り出してください
[PR]
by excafe21 | 2012-08-16 21:42 | 各種お知らせ(other)