EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

6月26日OHKエブリのうち:「2種類のバーニャカウダ」

皆さん、こんばんは。
6月25日OHKエブリのうちでは
2種類のバーニャカウダをご紹介しました。

にんにく、オリーブオイル、アンチョビ、
この3つの食材だけでできるシンプルなバーニャカウダ。
イタリア北西部、ピエモンテ州の料理です。

最近では市販のものもボトルなどで売られていますね。
もともとイタリア語で「あついソース」といったような意味合いです。

これをぱぱっとおうちで簡単に作れるよう
レシピをアレンジしてみました。

温野菜はもちろん、魚介、お肉、パン、
パスタやチャーハンの隠し味などにもつかえる万能ソース。

冷蔵保存も2週間ぐらいはまったく問題ないので、
ぜひいちどチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<2種類のバーニャカウダ>4人分

b0126108_20252164.jpg

(今回放送後にうらのキッチンでとりました、の図)

にんにく 1個 (約10カケ強)
牛乳 100cc
オリーブオイル 60cc
アンチョビ 40g

黒ゴマペースト 10g
生クリーム 60cc

①にんにくは皮をむき、耐熱皿へ、これに牛乳をいれ、レンジで約2分あたためる
*気になる方はにんにくの芯をとってください
*牛乳が吹きこぼれる可能性があるので、できれば耐熱皿の下にもう一枚お皿をしいてください
②オリーブオイルをいれたフライパンにアンチョビをいれ、ごく弱火で加熱
③加熱後、①をレンジから取り出し、包丁の腹などでつぶし、細かく刻む
*なめらかな食感がお好きな方は、刻んだあと裏ごししてください
④③を②にいれ、軽く熱しながらなじませる

*基本のバーニャカウダはこれで完成、保存するときはこの状態で

⑤黒ゴマペーストに④の半分量をいれ、よく混ぜる、1種類完成
⑥④の残り半分を加熱しながら、二回に分けて生クリームを入れなじませる もう1種類完成

お好みのお野菜や魚介、お肉などにつけて召し上がってください。
冷蔵庫で保存すると凝固するので、軽く電子レンジなどで再加熱してから使ってください。

黒ゴマとバーニャカウダはなかなか絶妙な味でおすすめです。
お好きな方は同じ黒ということでイカ墨などもOK。
基本のソースをいろいろアレンジて楽しんでみるのもいいかもしれません。

実は当初は放送から3ヶ月、6月までの出演ということだったのですが、
OHKさんからもお誘いいただいて、9月までもう3ヶ月出演させていただくことになりました!
ということで、来月7月からも火曜日朝はOHKでお会いしましょう。

7月第1週目は暑い夏にさっぱりと召し上がれる料理2品を
一皿に一緒にしてご紹介します、
ぜひご覧ください、よろしくお願いいたします
[PR]
by excafe21 | 2012-06-27 20:26 | 各種お知らせ(other)