EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

6月22日OHKエブリのうち:豚トロのソテー、オレンジジャスミンソース

皆さん、こんばんは。
台風が過ぎ、一気に蒸し暑くなりましたね。

6月19日OHKエブリのうちでは
「豚トロのソテー、オレンジジャスミンソース」をご紹介しました。
ちょっとこってりなお肉を
オレンジの酸味とジャスミンの爽やかさでさっぱりと召し上がっていただく一品です。

b0126108_2014455.jpg


<豚トロのソテー> 2人分
豚トロ 100g
塩 適量
黒胡椒 適量
ガーリックパウダー 適量
ズッキーニ 3分の1・・・8分の1程度、豚トロと同じぐらいの長さにカット
セロリ3分の1・・・斜めに少し長めにスライス

①豚トロに塩、黒胡椒、ガーリックパウダーで下味をする、少し強めに
②下味をした面を下にしてフライパンの半分で焼いていく
③残りの半分でズッキーニ、セロリを焼く
□point
豚トロの油が回らないよう、具材は混ぜずにべつべつに
油が多いようでしたら、クッキングペーパーで吸い取って下さい
④焦げ目がついたら、豚トロを裏返し加熱する
⑤豚トロと同じタイミングで野菜も引き上げる、器に盛りつける

<オレンジジャスミンソース>2人分
ジャスミンティーリーフ 4g
お湯 120cc
*3分程度抽出してください、仕上がりは90~100ccぐらいです
はちみつ 30g
フレッシュオレンジ 2分の1個
*50~60cc果汁がとれます、なければオレンジジュースでOK
水溶きコーンスターチ・・・コーンスターチ4g 水20g
①ジャスミンテイー、はちみつ、フレッシュオレンジジュースをフライパンに入れ弱火で加熱
②ふつふつとしてきたら、水溶き片栗粉を一気にいれ、少し火を強くて加熱
③豚トロの上にたっぷりとかけて完成、仕上げにお好みでクラッシュアーモンドなど

*コーンスターチは冷やしてもとろみが崩れないので、ソースを冷たくしても大丈夫です
 少し粉っぽさが残りやすいので、②の段階でしっかり火を通しましょう

もちろん豚トロはそのまま塩焼きでもおいしいのですが、
ちょといつもと変わった感じで召し上がってみてはいかがでしょうか。
ぜひお試し下さい。

来週はイタリアンテイストで
菜に魚介、お肉に、ご飯にパスタになんでも使える万能ソースを
簡単に作れるレシピでご紹介します。
最近スーパーでも完成品がボトルで売られているようですね。

お楽しみに!
[PR]
by excafe21 | 2012-06-20 20:02 | 各種お知らせ(other)