EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

5月15日OHKエブリのうちレシピ紹介:マイカのガーリックソテー、簡単ラグー風ソースのパスタ

皆さん、こんばんは。

今日は5月15日分のOHKうち'Sキッチンでご紹介したメニューのレシピを
ブログでフォローいたします。

「マイカのガーリックソテー、簡単ラグー風ソースのパスタ」
ポイント:一度で二度おいしい!

<マイカのガーリックソテー>:4人分

b0126108_23112515.jpg

(リハーサル時のもの、モニターに取りきりでちょうどうつってますね)

マイカ 200g (うち3~4カット分を細かく刻む)

にんにく 6カケ(約2分の1個、直前にすりおろす)
オリーブオイル 60cc
塩 適量
黒胡椒 適量

オリーブ 10個(うち2個はみじん切り、8個は丸のまま)
タマネギ 中1個(みじん切り)

白ワイン 100cc
フレッシュトマト 1個(1口大にカット)
フレッシュレモン 1個(しぼって果汁、果肉使う、ジュースの場合は約15~20cc)
パセリ 適量(みじん切り)

①フライパンにオリーブオイル、塩、胡椒、オリーブ(カットしたもの)、マイカ(カットしたもの)
 にんにく、たまねぎをいれ中~強火で炒めていく
②火が通ったらマイカを入れ、白っぽくなるまで一気に炒める
*たまねぎが茶色くなりますが、これは焦げではなくイカからでる色なので、少々は心配無用!!
③白ワインをいれ、軽くアルコール分をとばし、オリーブ、フレッシュトマトをいれ軽く加熱
④一旦火を止めて、絞ったフレッシュレモンを、果汁、果肉とも入れる
⑤パセリもいれ、軽く熱したら完成

<簡単ラグー風ソースのパスタ> 2人分
ペンネ 120g
マイカのガーリックソテーの残ったソース 全部

①ペンネはたっぷりのお湯で表示時間より1分程度早い段階でなべからあげる
②ガーリックソテーで残っているソースにペンネをいれ、軽く煮詰める
③水菜などをちょこっとのせて完成!!!

ガーリックソテーのときにやたら液体が多いなと感じた方、正解です。
ラグー風ソースに流用するため、わりとひたひたです。

ラグーソースとは肉や魚介、野菜などを小さく刻んで煮込んだ料理のことです。
身近なものとしてはミートソースなど。
今回ソースにはイカのダシや野菜のエキスがタップリ入っているので、
これを捨てるのは惜しい、ということでパスタソースに転用しちゃいました。
(なので、予め具材を小さく切っています、特にラグーソースにこだわらなければ、
イカ、オリーブを小さくカットする必要はないです、タマネギは刻んでいる方が短時間調理ができ楽かも)

たとえば夜に家族でイカを食べて、
翌日の昼は一人でちゃっちゃと昼ごはん。
なんて、時には便利です。
この場合にはソースはなにか容器にいれて、冷蔵保存してくださいね。

オリーブがわりと入っているので、塩気は十分です。
全体的に塩は控えめにしても大丈夫でしょう。
レモンは加熱しすぎると酸味がとびやすくなるので、
仕上げの直前にいれ、さっと温めなおす程度でストップしてください。
にんにくやオリーブオイルのこってり感を解消してくれます。

材料の下準備さえ出来れば、あっという間です。
ポイントとしては、イカを柔らかく仕上げるために、強火で短時間調理を心掛けてみてください。
今回はどちらかと言うと男子メシに近いので、わりと豪快にやってもらってOKです。

ぜひ、一度チャレンジしてみてください。
そして、食べるの専門の方は、EXCAFEでお召し上がりください!!!
[PR]
by excafe21 | 2012-05-15 23:12 | 各種お知らせ(other)