EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

OHKエブリのうち:4月17日放送分レシピ「ビンチョウマグロのソテー、簡単トマトソース」

皆さん、こんばんは。

昨日は3回目のOHKエブリのうちでした。
見て下さった方ありがとうございました。



お気づきの方、お気づきじゃない方、いずれにせよ
昨日は猛反省の放送でした。
本番のトラブルって、思った以上に動揺してしまうものだと、実感。

ハプニングが起こった時のイメトレもわずかながらやってはいたのですが、
全く役に立たず、本当に申し訳ないとしか言いようがない感じでした。

来週からは、慎重にするところはより慎重に
そしてリラックスできるところはリラックスしてカメラの前に立ちたいと思いますので、
引き続き宜しくお願いします。

さて、そんな回でしたが
今回はビンチョウマグロのソテーと簡単トマトソースをご紹介しました。

下のレシピを参考にしていただければ、
短時間でちょっと見た目も豪華な仕上がりになると思います。

今回の注目はケッパー!
火を入れると、本当に香ばしい食材です。
スーパーでもわりと手に入りやすくなってきているので、ぜひ。
一瓶300~400円ぐらいで売っています。

では、レシピはこちら

<ビンチョウマグロのソテー>

ビンチョウマグロ(刺身用) 160g

バター 30g
ケイパー 5g
塩 少々

①ビンチョウマグロは2センチ程度の厚切りに
②フライパンにバターを入れとかす、少しふつふつしてきたらケイパー、塩をいれ、弱火をキープ
③②にマグロをいれ表面だけ焼く(目安としては15~20秒程度)
④皿に取りだし、フライパンに残ったケッパーなどを上からかける

*中が半生なので、すぐに食べないときにはきちんと火を通して下さい


<簡単トマトソース>

トマトジュース 1缶(180cc・有塩)
フレッシュトマト 2分の1
レモンジュース 5cc

①トマトジュース、フレッシュトマトをフライパンに入れ、5分程度、中火で煮詰める
②約半分~3分の1ぐらいに煮詰まったら火を止めて、レモンジュースを入れる
*スプーンですくってボテっと落ちるぐらいが仕上がりの目安です
塩、レモンで味の調整を。ピリ辛が好きな方はタバスコとかもおすすめです

今回はイタリアンカラーに揃えてみようと、
いんげんのマリネを付け合わせに添えました。

OHKさんのHPでもレシピが掲載されています。
ぜひ、一度お試しください!

来週はピクニックに活躍しそうな一品をご紹介します。
お楽しみに☆
[PR]
by excafe21 | 2012-04-19 03:57 | 各種お知らせ(other)