EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

4月11日:エブリのうち放送分レシピ(さつま芋の赤ワイン煮・梨とマスカルポーネのかぼちゃサラダ)

皆さん、こんにちは。
今日は一日雨模様っぽいですね。

昨日は2回目、エブリのうち出演のため
OHKさんのスタジオにいってきました。
スタッフの皆さんも、少し様子がつかめてきたのか、
前回に比べると随分とリラックスモードでした。

今回はときどきカフェでも登場している、
さつまいもやかぼちゃをアレンジしたメニューを紹介してきました。

・さつまいもの赤ワイン煮

さつまいも 1本

A
赤ワイン 100cc
ぶどうジュース 100cc *出来れば100%がおすすめ
グラニュー糖 10g
レモンジュース 10g
シナモン 1片

1.さつまいもは予め電子レンジ(根菜設定)で加熱、
表示時間より少し早めにあげましょう

2.フライパンにAの材料を全部入れ、ふつふつするまで加熱

3.2に1を入れ、液量が半分ぐらいになるまで煮詰める

4.冷蔵庫で2~3時間冷やして完成!


梨とマスカルポーネのかぼちゃサラダ

カボチャ 4分の1個
梨 4分の1個
マスカルポーネ 50g
メープルシロップ 20g


1.カボチャはさつまいもと同様に加熱し、20分ほど冷ませておく

2.マスカルポーネを入れた器に、梨をすりおろし加え、よくまぜる

3.2にメープルシロップをいれよくまぜ、カボチャと和える

4.さつまいもと同じく、冷蔵庫で2~3時間冷やして完成!


今回は果実、果汁と野菜を組み合わせたお惣菜でした。
さつまいもは密閉容器で1週間程度
かぼちゃは2~3日程度保存可能です、いずれも要冷蔵。

少し甘みのあるお惣菜ですが、
辛口の白ワインとかお酒でもいけますし、
チーズやハムなどを添えてもいいかも。

マスカルポーネは最近スーパーでも100gパックが200円弱ぐらいで
お手軽なものが出てきていますので、
比較的手に入りやすくなっています。

電子レンジとコンロが仕上げてくれるので、ほとんど手間いらず。
ぜひ一度お試しください。

店舗でもも今日明日、明後日ぐらいまで、提供していますので
食べるだけで満足、という方は、ぜひカフェにどうそ。

次回は3色カラーでプレートをまとめます、お楽しみにー。
[PR]
by excafe21 | 2012-04-11 17:26 | 各種お知らせ(other)