EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

OHK4月3日(火)放送分:豚モモ肉のやわらかしょうが焼き

皆さん、こんにちは。

昨日はOHK「エブリのうち」(月~金:9:55~11:15)に
初出演してきました。
見ていただいたり、メールいただいたり、ありがとうございました。

録画を見返しましたが、
つっこみどころはちょこちょこありつつも、
生姜焼きの仕上がりは、リハーサルよりよくできたので、
初回、まずますかなと。

応援のメッセージや、ほめていただいたり、いろいろありがとうございます。
自分ではわかりにくいのところが多々あるので、
ぜひぜひ、手厳しい意見を、お願いします。いや、ほんとに。

さて、カフェのブログでも昨日のレシピを紹介します。
ぜひ、一度おうちでもお試しください。

2012年4月3日(火)OHK「エブリのうち」放送分
豚モモ肉のやわらかショウガ焼き(3~4人分)

豚モモ肉薄切り 400g

たまねぎ 1個
エリンギ 2本

A<ソース原液>
水 90cc
みりん 90cc
白ワイン 30cc
醤油 30cc

しょうが 50g

マーマレード 30g
ドライイチジク 3個

下準備
たまねぎ、エリンギはスライス、ドライいちじくは4分の1にカット、
ショウガはすりおろし、Aのソース原液は一緒にしててもOK

①フライパンを油に入れ、タマネギ、エリンギを軽く炒める
②Aとマーマーレード、ドライいちじくをいれふつふつしだしたら弱火にし、しょうがを入れソースを煮詰める
 ↓ 煮詰めている間に・・・
③別のフライパンに油、少量の塩をいれ、豚肉を軽く炒める
④②に③をいれ、ソースを絡ませるように強火で煮詰める
⑤豚肉を取り出し、ほぼ煮詰まるぐらいまで温め、上からかける \ 完成 /

<ポイント>
豚もも肉はサッと炒め、ソースを絡ませる段階で仕上がるぐらいの火加減だと柔らかくできます
別のフライパンを使うので、豚の余分な油をカットできます
お弁当の場合は、④のまま強火で液体がなくなるまで炒めてもOKです

既に何人かの方から質問があったのですが
ドライいちじくはスーパーの他、酒屋さんなどに行くと
ナッツやドライフルーツなど、おつまみのコーナに
10粒ほど入って、100円ぐらいで売ってます。
セミドライ(半生っぽい感じ)のものはもう少し高いかもしれません。

余談ですが、
昔、酢豚に生のバナナが入っていたことがあって、
(僕は酢豚にパインOK派だからかもしれませんが)
これはホントに絶妙でした!

フルーツを使えば、お砂糖無くても大丈夫です。
定番料理ですが、ちょっと甘口の生姜焼き、ぜひ一度お試しください!

ちなみにOHKさんのHPにもレシピのってますので、
こちらも参考にしてください→4月3日ショウガ焼き

混ぜご飯は
今回米3合に対して、ムキエダマメ60g、ひじき(乾燥)6gでした。

次回もぜひ、TV見てください、宜しくお願いします。
[PR]
by excafe21 | 2012-04-04 18:42 | 各種お知らせ(other)