人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

復活、オランジーナ

皆さん、こんにちは。

最近、リチャード・ギアが出演するCMで目にするオランジーナ。
3月27日から販売開始(近所の某ドラッグストアではなぜか26日から既に販売していた)
早速買ってのみました、みなさんもう飲みました?

復活、オランジーナ_b0126108_13145057.jpg

(350ml缶、国内では420mlペット・280ml缶の2種類)

オランジーナ・シュウェップス社をサントリーが2009年に買収して
その頃から、輸入雑貨店などでも姿を消し。。。
エクスカフェでも当初からメニューに入れていたのですが、
泣く泣く外したアイテムの1つ。
いつかは販売してくれるのかなと、心待ちにしていたので、
個人的には吉報です。

オランジーナはアルジェリア生まれですが、
戦前フランスで流行したので、フランスの飲み物というイメージが定着しています。
2年ほど前にフランスに旅に行った時には、相当飲んだ上に
さらに、重いのに2ダース程スーツケースに詰めて帰りました。

以前カフェで提供していたのはブラッドオレンジが入ったルージュといアイテムで
バルビーボトルといわれるガラス瓶に入っていて、
このフォルムがころんとしていてかわいらしい。

復活、オランジーナ_b0126108_13401191.jpg

(名残惜しいので1本だけとっておいた現品)

実は、カフェで使っているシロップ入れのビン、このオランジーナのボトルです。

復活、オランジーナ_b0126108_13403892.jpg


割れたらもう手に入いらない!
のに、いつの間にか実家では父の歯ブラシがささっている、ひどい現実。

今回はスタンダートなオレンジだけのようです。
ちなみにフランスだとカロリーオフのlightタイプも売ってました。

復活、オランジーナ_b0126108_1332731.jpg

(ポカリスエットでいうのステビア(まだ売ってるのかな?)みたいなパッケージ色)

フランスからの輸入なのかなと思ってたら、今回は国内生産のようです。
曖昧な記憶ですが、飲んでみると水が違うのか、果汁が違うのか、
パリの空気がそう感じさせるのか
オレンジだけでなくグレープフルーツの爽やかさが感じられ
口当たりも少し柔らかいかなと思いました。
ちなみに果汁12%のうち10%がオレンジ、
残り2%がグレープフルーツ、レモン、ミカンだそうです。

さて、そんなオランジーナですが、
カフェでも早速メニューに復活させます。

オランジーナ 缶(280ml) 380円

週明けには届く予定なので、
来週半ばぐらいから登場します。
オランジーナ、よろしく。
復活、オランジーナ_b0126108_13362532.jpg

by excafe21 | 2012-03-31 13:36 | 各種お知らせ(other)