EXCAFEに関する様々な情報をお届けします ( We send any information about EXCAFE on this site.)


by excafe21

2011ホリデーシーズナルドリンク「サングリアショコラ」「バージンサングリアショコラ」(11月16日~)

皆さん、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

随分街はクリスマスムードが高まって来ました。
今日は2011年ホリデーシーズンのシーズナルドリンクのお知らせです。

b0126108_2024656.jpg


今回は冬のドリンクとして日本でも少しずつ広まっているホットワインをモチーフに
サングリアを使ったドリンクにしました。

サングリアは主にスペインでよく飲まれています。
赤ワインをベースにオレンジやレモン、リンゴなどの果実をかるく漬け込んだ
フレーバーワインの一種です。

b0126108_20285731.jpg

(むこうでよく見かけるのはこんな感じ)

シナモンやアニス、クローブなどのスパイスを入れることもあれば、
ソーダをプラスしたりとレシピはさまざま。
夏場によく飲まれるものですが、最近はこれを温めて冬に飲むこともあるそうです。
カフェでは、今回わずかにスパイスを加えたものを用意しました。

さて、そんなサングリアですが、はたしてエスプレッソと合うのかという感じだと思いますが、
これを上手につないでくれるのがチョコレートです。

エスプレッソにミルク、チョコレート、サングリア
微妙と絶妙の紙一重の味をお楽しみください。
もしかしたら、若干好みがでるかもしれませんが。
冬場なので普段より甘口に仕上げています、アイスは比較的すっきりしています。

今回もアルコール入りの「サングリアショコラ」、アルコール無しの「バージンサングリアショコラ」
2種類ご用意しています。
ホット・アイス共通で「サングリアショコラ」が650円、「バージンサングリアショコラ」が600円です。

ホリデーシーズンらしい華やかな香りのするドリンクです、
ぜひ一度お試しください。

また、写真に3分の1ぐらい大きく写っているのは
これまたここ数年、クリスマスによく見かけるジンジャーブレッドです。
今回はこちらも合わせて作って見ました。

b0126108_20332818.jpg


パウンドケーキがベースになっていますので、
わりとしっとり食べごたえのある仕上がりです。
生のしょうがをすりおろし、ショウガエキスをしぼりだしていますが、
控えめに仕上げていますので、クセが少なく食べやすいと思います。

こちらは(別売りですみません)1cut150円でカウンターにご用意しています。
ぜひサングリアショコラとご一緒にお召し上がり下さい。
(ストレートにワインやサングリアと合わせても、相性◎です)

販売期間は11月16日(水)~12月末までです。
よろしくお願いいたします。

b0126108_2035041.jpg

[PR]
by excafe21 | 2011-11-11 20:36 | 季節商品(seasonal item)